スペシャルワンなブログ

アーセナル、プレミア寄りの発言が目立ちます。

8/26(土) ダゾーン三昧の夜、夏。

こんにちは。

 

ルーニーが代表引退をしました。時代は移ろっていきます。

 

土曜の夜はJリーグに始まり、22時ごろからは海外サッカーも続々キックオフするのでなかなか忙しいです。

 

<観戦記> 

昨日観た(軽くチェックしただけのものも含む)試合をざっと並べてみます。かなり偏見の入った試合の満足度とともに(10点満点)。

 

・18:00~ ジェフ千葉 vs FC岐阜 1.0 

 帰宅後、前半の途中にスコアを確認するとなんと0-2のビハインド。ホームで強いことくらいしか取り柄のないジェフがなんたる体たらく。

 前半終了間際に一点返したので少し希望を持ちつつ後半へ。追加点を奪われた瞬間にチャンネルを変えたので結末は知りません。おそらく負けです。

 

・19:00~ セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 8.5

 

 気になっていた一戦。前半は半分くらい、後半はフルで観ました。さすがJの上位対決と言うべきか、とにかくインテンシティの高い試合でした。特に中盤での小笠原とソウザの戦いはお互いのプライドも垣間見えてとても面白かったです。

 金崎ムウの決勝点のきっかけも中盤の争いでアントラーズが競り勝ったところからでしたね。この試合を象徴するシーンだったと思います。

 昌子の転ばないディフェンスもお見事でした。数点分防いだと思います。代表選でも期待できますね。

 

・19:00~ ジュビロ磐田 vs ヴィッセル神戸  --

 

 ほとんど見てないですが。ポドルスキはイライラしてますねー。下がってきてゲームメイクするよりもゴールゲッターになってほしいものです。

 試合終了後の小競り合いの中でポドルスキに鬼の表情で向かっていった川又。めちゃくちゃ怖かった。。

 

・20:30~ ボーンマス vs マンチェスターシティ 7.5

 

 ボーンマスがシティをホームに迎えての一戦。ちなみにこのバイタリティスタジアムも一度行ってみたいところ。ゴール裏のスタンドの横に描かれている作品をじっくり見てみたい。ボーンマスにはララーナとヘンダーソンが訪れて話題となったストリップバーもあるそうで。うーん。気になる街だ、ボーンマス

 試合の方はプレミアらしい下位のチームが上位のチームを苦しめる構図。一筋縄ではいかないのがプレミアの醍醐味。

 シティ、左サイドバック新加入のメンディのクロス。あれはやばいですね。自分が中にいたら触ることもできなさそう。めちゃくちゃ速いです。コラロフのクロスも好きだったけどメンディのクロスも期待大ですね。

 毎度おなじみマイク・ディーン主審のもとカードの飛び交う試合に。シティディフェンス陣もだいぶ苦しめられましたが、最終的にはスターリングのゴール (&退場) で帳尻合わせ。1-2でシティの勝ち。新加入がフィットしたらCLでもかなり期待できそう。

 

・22:30~ フランクフルト vs ヴォルフスブルク --

 

 長谷部さんの調子をチェックするためにざっと観戦。鎌田くんは先発ではありませんでした。長谷部はセンターバックの位置でリーダシップを発揮していました。

 競り合いやインターセプトの動きにもキレがあり怪我の影響はなさそうでした。ただ短期間に二回また抜きを食らったのは、、(しかも片方は失点に絡む)

 長谷部、と言うかフランクフルトの攻撃はなんだかあまりうまくいってなかったようでした。選手間の距離が妙に広かったり狭かったり。少し気になりました。

 フランクフルトのスタジアムとても良さげなのでいつか行ってみたい。

 

・23:00~ ハダースフィールド vs サウサンプトン 6.0

 

 ハダースフィールドの10番 Mooy はオーストラリア代表。前節岡崎がブライトン所属のオーストラリア代表のキーパー、Mathew Ryan からゴールを奪ったので吉田も完封して、前哨戦二連勝といきたいところ。

 結果は0-0のスコアレス。終盤にバトランドの惜しいヘディングがありましたが決め切れませんでした。なぜ彼はあんな不機嫌そうにプレーするのでしょう。

 ハダースフィールドはなかなか統率が取れていていいチームでした。開幕3戦負けなしと好スタート。かき回してほしいですね。

 サウサンプトンのガッビアディーニは個人的に好きな選手。点を取ることしか興味がなさそうな感じがグッドです。

 

・25:15~ アラベス vs バルセロナ(ほんの一瞬)

 

 林健太郎氏が解説していました。メッシうめえ、イニエスタうめえ、というコメントをしてました。

 ちょっと見てたらメッシが決めました。メッシうめえ。

 

・25:30~ マンチェスターユナイテッド vs レスター  5.5

 

 前半途中から典型的なハーフコートゲームの様相を呈してきた一戦。レスターは一点取られたら終わりだなーと思ってたら後半半ばに一点取られて、そのまま反撃もままならず終了。

 ベンチからラッシュフォード、フェライニ、リンガードが出てきたらそりゃきついっすね、、。

 個人のレベルの差が顕著で、岡崎もよく守備してたんですけど、マティッチとポグバ相手ではさすがに辛そうでした。いやしかしマティッチの加入でかいなあ。

 ポグバのミドルは本当に入りそうだから寄せざるを得ないんですが、そうすると寄せて空いたスペースにマタやらムヒタリアンが入ってきたりでかなり厄介。さらに最前線にはルカクというモンスターもいます。

 前節レスターはいい感じで勝ったのである程度戦えるかなと思ったけど、今日見た感じではユナイテッドとはだいぶ差がありました。シティかユナイテッドが優勝すると世間では言われていますが、確かにそんな感じがします。

 まあこんなこと言っといて最終的にどこが優勝するのかわからないのが面白いのですが。

 去年の途中から散々文句を言っていたウジョアが契約更新したのが個人的ビッグニュースでした。

 

<雑感> 

・”プレミア、20チーム中17チームが3バックを採用!”という記事を今節前に見たのですが、サウサンプトン、シティ、ユナイテッド、レスターは4バックでした。

 

・この2,3年サッカー観戦をコンスタントに続けてきたら、選手もだいぶ覚えてきてさらに楽しくなってきました。

 

・ランナーはブルゾンちえみになったようですね。

 

・今日は深夜のリバプール vs アーセナル とできたら チェルシー vs エバートンをチェックする予定です。 

 

以上です。